キャリアパス/人事制度
Career Personnel system

一人ひとりが活躍するために。
「学び」と「挑戦」の
学研ココファングループには、
手厚い教育サポート体制と
やりたいことを
実現させる
ための仕組み、そして風土があります。

学研ココファンでのキャリア

多岐に渡る事業をしているから、多様な職種があります。
様々な経験を重ねながら成長し、「心ゆたか」な生活を支えるあなたの仕事に出会ってください。

学研ココファンでのキャリア

気になるイラストをクリックして説明を表示!

1年目

2年目〜

3年目

希望や適性によって「スペシャリスト」や「ジェネラリスト」として様々なキャリアを積むことができます。

スペシャリスト

ジェネラリスト

経営

キャリアの例

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盛川達矢Yui Watanabe

2018年 入社

総合職として業界の向上を志し進学先からUターン就職。
地元でキャリアアップ中!

社員一人ひとりを信頼し、やりたい事にどんどん挑戦させてくれる会社です。
向上心を持って、一緒に楽しく働きませんか?

1年目

ケアスタッフ(神水事業所)

2年目

ケアスタッフ(にしばる事業所)

3年目

ケアリーダー

サービス提供責任者(麻生田事業所)

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飯井鮎美Ayumi Ii

2013年 入社

介護が好き。子育てしながらキャリアアップし管理職として挑戦中!

仕事と育児の両立はとても大変ですが、どちらも諦めたくない!職場でも家庭でもたくさんの人の力を借りて働くことができています。学研ココファンだからこそできる、あなたの“こんな働き方があったらいいな”を聞かせてください。

1年目

ケアスタッフ(ふじみ野事業所)

2年目

ケアリーダー(ふじみ野事業所)

4〜8年目

サービス提供責任者 兼 管理者(ふじみ野南事業所)

9年目

所長代理(ふじみ野南事業所)

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志茂祐貴Yuki Shimo

2014年 入社

全国展開を進める当社のフォワード、新エリア展開のエキスパート!

いろんな経験をさせてもらって、だんだん自信がついたと感じます。
本社で働いたからこそ、吸収したものを現場で活かしていきたいと考えています。

1〜3年目

ケアスタッフ(四谷事業所)(日吉事業所)

4年目

ケアスタッフ(静岡大和事業所)

静岡へ転勤

5年目

所長代理(静岡大和事業所)

7年目

開設支援課
主任

8年目

所長(横浜前里事業所)

9年目

所長(新潟関谷事業所)

新潟へ転勤

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牧野藍子Aiko Makino

2012年 入社

介護現場、相談職の経験を活かして本社品質管理部で活躍中!

色々な経験をさせてもらいながら、今は入社志望動機だった自分の原点に関わる仕事ができています。活かせない経験はないということを改めて実感しています。

1年目

ケアスタッフ(藤沢事業所)

3年目

フロアリーダー(藤沢事業所)

4年目

管理者 兼 相談員(藤沢事業所)

6年目

所長代行(藤沢事業所)

7年目

所長(ふじみ野事業所)

埼玉へ転勤

9年目

品質管理部
マネジャー

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渡邊唯Yui Watanabe

2013年 入社

本社と現場を行ったり来たりした経験から
事業所と本社がワンチームとなって地域に貢献できるよう奮闘中!

社員を信頼して若い人にも様々なことを任せてくれ、自分が想像していなかったことにも挑戦できます!同期の多様なキャリアと活躍も刺激的!

1年目

ケアスタッフ(座間事業所)

3年目

ケアリーダー
〜ケア管理者(伊勢原事業所)

5年目

所長代理(伊勢原事業所)

6年目

人材開発部
リーダー

7年目

所長(横浜鶴見事業所)

8年目

開設支援課
課長

人事制度の一部ご紹介

職務申告制度

年に1度、自身のキャリアビジョンについて経営層に直接希望を伝えられる制度です。
やってみたいことや目指していること、自身で勉強したことや得た資格、異動の可否...
一人ひとりのキャリアビジョンと会社の成長は繋がっているものと考えて必ず全員の申告に役員が直接目を通しています。

職務申告制度

委員会・プロジェクト

1つの部門や職種に紐づいていないことや、各グループ会社や部門を越えて一緒に取り組むべき施策、期間を決めて一気に推進させるべき業務は委員会やプロジェクト(PJ)として進めます。メンバーは、委員長やPJオーナーからの任命の他、公募することもあります。
事例:
多世代交流委員会、グループ(人事)交流委員会、接遇(向上)委員会...
ブランディングPJ、採用PJ、ガイドラインPJ...

委員会・プロジェクト

公募

既存部門の人員募集や新しい事業をスタートする際に社内公募もします。これまでに、海外事業、IT部門、児童発達支援事業、学童事業、編集企画、採用...などで公募実績があります。

公募

新人サポーター制度

入社後1年間は、配属先の先輩社員が専属の新人サポーター(メンター)として付きます。
OJT、Off-JT、日々の相談を通して安心して仕事に臨めるようにサポートします。
一人ひとりの新入社員が自分らしく活躍できるよう育成し、
自分でも成長が実感できるようにしています。

新人サポーター制度

研修制度

配属前の「スタート研修」や年3回以上の「新入社員フォローアップ研修」、入社時に全員が参加する「初任者研修」、事業所や本社での「介護技術スキルアップ研修」や「Eラーニング」による頻度と鮮度の高い知識習得、社外教育機関での「ビジネススキル研修」や、階層毎の「フォロワーシップ研修」「新人サポーター研修」「リーダー研修」「管理職研修」など日々の業務に活かせる知識やスキル、また成長につながる学びの機会を通し、
「学びの学研」ならではのサポートを行っています。

研修制度

スキルアップ応援制度

社員のスキルアップを応援します。
・実務者研修の受講費用全額補助
・介護職員初任者研修の受講費用全額補助
・介護福祉士国家試験対策講座、模試の受講優遇、合格お祝い金
・ケアマネジャー(居宅介護支援員)更新研修費用を全額会社負担

スキルアップ応援制度

評価制度

学研グループの人事評価は「職務成果主義」です。
成果主義や年功序列とは異なり、評価が明確であることが特徴です。
年に2回の上長との面談では具体的な職務項目が記載された「期待役割シート」をもとに、双方からすり合わせを行います。できるようになったことも、伸ばしたいことも明らかになることで、成長のための具体的な道筋がわかります。

評価制度

ケア品質向上大会

全国の事業所から選抜された“ケアの品質向上“に向けた
事例や取組みを発表するイベントです。
福祉・介護のプロフェッショナルが集い、熱く盛りあがる1日で、ケアの質の向上を
後押ししてきた取り組みの一つです。

ケア品質向上大会

新規事業

当社では常に新規事業を立ち上げ、試行しています。
不定期に開催される新規事業コンテストでグランプリを取ったプランは、起案者が責任をもって事業化させます。(苦労もあります!)新卒入社2年目社員のプランが事業化されたことも。
事例:
オンライン認知症予防サービス
高齢者と障害者のグループホームの設立(仮)
小児病棟向け デジタル学習システム(仮)

新規事業