キャリアパス/人事制度
Career Personnel system

一人ひとりが活躍するために。
「学び」と「挑戦」の
学研ココファングループには、
手厚い教育サポート体制と
やりたいことを
実現させる
ための仕組み、そして風土があります。

キャリアマップ

多岐に渡る事業をしているから、多様な職種があります。
様々な経験を重ねながら成長し、「心ゆたか」な生活を支えるスペシャリスト

images

キャリアの例

images

渡邊 唯Yui Watanabe

2013年 入社

社員を信頼して、若い人にも様々なことを任せてくれていると感じます。
だからこそ自分が想像していなかったことにも挑戦できる!

images
images
images

事業所

ケアスタッフ

「介護=車いすを押す」のイメージがいい意味で崩れたケアスタッフ時代。

事業所

所長代理

新規事業所の立ち上げを経験!苦労したけど、仲間の大切さに気づきました。

本部

人事

介護のイメージはまだまだ悪い。若い人にもっと介護の魅力を伝えられるよう奔走…!

事業所

所長

本社で学んだことを現場で活かしたい、と思い異動を希望。理想の事業所作りを。

本部

開設支援

現在は、経験を生かして新規事業所立ち上げのサポートをする部署に。

images

志茂 祐貴Yuki Shimo

2014年 入社

いろんな経験をさせてもらって、だんだん自信がついたと感じます。
本社で働いたからこそ現場に戻って吸収したものを活かしていきたい。

images
images
images

事業所

ケアスタッフ

2カ所の事業所を経験。入居者様ごとに話し方や対応が異なる難しさと面白さを実感。

事業所

所長

初めての静岡出店、初めての転勤、初めての所長業に不安を感じることも。同期やスタッフに助けられました。

本部

開設支援

「ココファンがあってよかった」と地域の方や働く人にも思ってもらえる場所づくりを目指して、事業所の展開を。

事業所

所長

沢山の経験を通し気づいたのは「スタッフとチームの大切さ」。地域の事業所作りに励んでいます。

人事制度の一部ご紹介

職務申告制度

年に1度、自身のキャリアビジョンについて経営層に直接希望を伝えられる制度です。
やってみたいことや目指していること、自身で勉強したことや得た資格、異動の可否...
一人ひとりのキャリアビジョンと会社の成長は繋がっているものと考えて必ず全員の申告に役員が直接目を通しています。

職務申告制度

新人サポーター制度

入社後1年間は、配属先の先輩社員が専属の新人サポーター(メンター)として付きます。
OJT、Off-JT、日々の相談を通して安心して仕事に臨めるようサポートします。
一人ひとりの新入社員が自分らしく活躍できるよう育成し、自身でも成長が実感できるようにしています。

コーチ制度

研修制度

配属前の「スタート研修」や年3回以上の「新入社員フォローアップ研修」、入社時に全員が参加する「初任者研修」、事業所や本社での「介護技術スキルアップ研修」や「Eラーニング」による頻度と鮮度の高い知識習得、社外教育機関での「ビジネススキル研修」、階層毎の「2,3年目研修」「新人サポーター研修」「リーダー研修」「管理職研修」など日々の業務に活かせる知識やスキル、また成長につながる学びの機会を通し、「学びの学研」ならではのサポートを行っています。

研修制度

資格取得支援

社員のスキルアップを応援します。
・介護職員実務者研修の受講費用全額補助
・介護職員初任者研修の受講費用全額補助
・介護福祉士国家試験対策講座の受講優遇
・ケアマネジャー(居宅介護支援員)更新研修費用を全額会社負担

スキルアップ応援制度

評価制度

学研グループの人事評価は「職務成果主義」です。
成果主義・能力主義・年功序列とは異なり評価が明確であることが特徴です。
年に2回の上長との面談では具体的な職務項目が記載された「期待役割シート」をもとに、双方からすり合わせを行います。できるようになったことも、伸ばしたいことも明らかになることで、成長のための具体的な道筋がわかります。

評価制度

ケア品質向上大会

全国150ヶ所以上の事業所から選抜された“ケアの品質向上“に向けた
事例や取組みを発表するイベントです。
福祉・介護のプロフェッショナルが集い熱く盛りあがる1日で、ケアの質の向上を
後押ししてきた取り組みの一つです。

ケア品質向上大会